スクリーンショット 2016-05-20 7.57.05.png

今年の秋冬企画は早めの製作。
画像は前に洋服向けに描いたレース柄です。ちょっとベルベットな感覚があります。
羽裏は今月末でひとまず締め切りがあるのですが(6月1日のショーケース京都向け)、全体山紫水明といきたいところですが、どんどん違う方向にすすんでおります。それもよし。
(芝崎)

続きを読む

スクリーンショット 2016-04-23 11.42.30.png

KIMONO ROCK イラスト作成中です。

続きを読む

ルミロックの販売会を始めてから、ことあるごとにトークイベントを行ってまいりました。
職人の方、コレクターの方、ブランド主宰のデザイナー、産地や工芸系の仕事の社長の方など、キモノの物作りに近いところの方、クリエイションされている方をお呼びしております。
仕事とクリエイション、日常を超えるバランス、コツ、変化あるときについて話して頂けるときはとても良い空気が流れます。
私に語りかけるというより、その方もまだ言語化していないようなことを、その方が、いつも話さないようなことも聞いてみたいと思っています。

皆様の生活の中に、普段お会いしないようなタイプの仕事の方、製品はよく知っているけど、どういう日常をおくっているのか、どういう気持ちで取り組んでいるのか、こだわりはなんなのか 会場の皆さんと一緒にうかがいましょう。

「徹子の部屋」とか「サワコの朝」でもなく、「田原総一朗」の感じを目指しております。滑舌が少々悪いところはご容赦ください。

いつものスタイルは、最初芝崎がお話をうかがって、そのながれで質問、一緒にお話ししながら進めて行く形になります。客席とステージの差はなるべく無くそうとしております。質問や、ただ話したい、そういう気持ちを大事に進めさせていただいております。

今月のアミューズミュージアムで行いますルミロックゆかた新作受注会も、2本トークが控えております。
いい会になるよう、直前に落語を見に行って体調を整えますです。

・29日(金祝)14:00〜
トークイベント「芸者の着付けと着こなし」
浅草芸者乃り江さん

・30日(土)14:00〜
トークイベント「昔の物作り、雪駄と野良着」
切腹ピストルズ壽ん三

https://www.facebook.com/events/1724104974477174/


今までの行ってきた、トークゲストの皆様方(敬称省略)(順不同)
仕立て金次郎 草川幸郎
スタイリスト 小山あや
仕立て直や
スタジオクゥ うにさ&ひよさ
小倉染色工房 小倉充子
伊場仙社長 吉田誠男
宮城学院女子大学教授 大久保尚子
英一郎製磁 森永英一郎
カメラマン 伊藤竜太
モダンアンテナ 平山佳秀
田中染色 
友禅作家 彩鬼 那須幸雄
着付け 田島貴子
柘製作所社長 柘恭三郎
浅草芸者 乃り江
豊田コレクション 豊田満夫
劇団再生主宰 高木尋士
iroca 石川成俊
CHOCO チョコ
ハイカロリイオトメ 山田智子
きもの番長 松田恵美
和次元滴や 兵庫宗裕
別府柘工芸 安藤寿章
切腹ピストルズ 飯田紅緒
西脇商店 西脇一隆

/芝崎

続きを読む


2015浴衣MTGJPG.JPG

2015来夏の浴衣制作を芝崎と金子がアトリエにて打合せ中。
毎年、新作だけでなく、従来の柄も素材や色をかなり吟味してデザインに魂を入れる作業。
二人ともいつになく真剣です。あと何回繰り返すと生まれるのか?2015年のRumi RocK浴衣。

続きを読む


本日より 伊勢丹新宿店、三越 日本橋店、銀座店にて
三越伊勢丹 婦人雑貨×日本テキスタイルデザイン協会
10名による作品 14SS新作の中の8名に選ばれました。

テーマは、自然を感じる、グリーン、石、木、町並みなど
春に身につけたい感覚..自然、グリーンという事で

ロマンテックな森のシルエットに、動物達が集うというシーンをストールにいたしました
デザインのタイトルは Wonering Forest (不思議の森)

元のデザインがこちらです。

スクリーンショット 2014-03-05 18.11.39.png

実際の商品はこちらです!!

写真.JPG

写真-2.JPG

期間限定販売ですので、皆様、是非早めにお買い求めください。

続きを読む

夏季休業期間中に新潟県十日町市にて染色合宿を行いました。
根茂織物さんにて、型付けと引き染めを、職人さんの指導の元にみっちりとやらせていただきました。
まずは、板に生地を張って型付け。

CIMG5731_small.jpg

それが終わると、地入れという染めムラとにじみを防ぐための工程です。
刷毛で大豆の搾り汁と布のりを合わせた液を生地に塗っていきます。
そしていよいよ引き染め。

CIMG5676_small.jpg

金子も染め工場時代に何度か経験しているのですが、すっかり感覚を忘れてしまっていて、職人さんの丁寧な指導のもとなんとか仕上げました。
秋冬の新作のための実験的な染色も行いましたので、その成果はまた発表したいと思います。

続きを読む

新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方に助けられ、
好きなように浴衣を作ることができました。

良い物を作り続け、これからも面白いことを続けていけたらとおもいます。


ヴィヴィアンウエストウッド シューズ展に、表参道ヒルズに行って来ました。

20120103_2142719.jpg

靴で辿る世界的ファッションデザイナーの軌跡 ヴィヴィアン・ウエストウッド シューズ展

相当な量がありました。コレクターがいて貸し出したのでしょうか、履いた後も強く残っている靴がありました。
ひとこと、素敵です。
踵の高い靴ってなんだろう..花魁も履いてたし,,金襴緞子が目に焼き付きます。もうすこし考えます。

原宿をあとにして、新宿にて落語会。新作落語はやっぱりおもしろいなあ。

20120103_2142720.jpg

鯉朝さんからてぬぐい頂きました。緑がかわいいですね。丸めがねもお似合いでした。
落語はいつものように元気いっぱいでしたが、飲み会では中間管理職みたいな悩みも抱えつつ。がんばれ!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

Copyright(c) RUMIX DESIGN STUDIO All Rights Reserved.